8.ハイポリモデルとローポリモデルをベイク、テクスチャ生成
Geometry>Subdivision Level のレベルが一番高いモデル(ハイポリモデル)と一番低いモデル(ローポリモデル)をExportする。形式はobjフォーマット
Xnormalを起動
①右欄のハイポリメッシュ管理をクリック>ファイルの欄で右クリック>メッシュの追加から先ほどExportしたobjファイル(ハイポリモデル)を読み込む
①右欄のハイポリメッシュ管理をクリック>ファイルの欄で右クリック>メッシュの追加から先ほどExportしたobjファイル(ハイポリモデル)を読み込む
メッシュスケールは10に設定
頂点カラーを無視のチェックマークをはずす
法線の滑らかさをソフト法線にする(意味あるかわかりませんが、筆者はそうしてます・・)
②右欄のローポリメッシュ管理をクリック>ファイルの欄で右クリック>メッシュの追加から先ほどExportしたobjファイル(ローポリモデル)を読み込む
メッシュスケールは10
法線の滑らかさをソフト法線にする。こちらはソフト法線にしておかないと、テクスチャがカクつきます(Mayaでソフト法線のローポリモデルを作成した場合は不要)
③右欄焼き込み設定をクリック
出力ファイルの右、...のアイコンで出力先を決めれる
出力テクスチャサイズでサイズ確定
生成するテクスチャで必要なテクスチャ選択
(筆者はノーマルマップ、ハイポリの頂点カラーを選択)
④マップの生成をクリック>テクスチャ完成
頂点カラーを無視のチェックマークをはずす
法線の滑らかさをソフト法線にする(意味あるかわかりませんが、筆者はそうしてます・・)
②右欄のローポリメッシュ管理をクリック>ファイルの欄で右クリック>メッシュの追加から先ほどExportしたobjファイル(ローポリモデル)を読み込む
メッシュスケールは10
法線の滑らかさをソフト法線にする。こちらはソフト法線にしておかないと、テクスチャがカクつきます(Mayaでソフト法線のローポリモデルを作成した場合は不要)
③右欄焼き込み設定をクリック
出力ファイルの右、...のアイコンで出力先を決めれる
出力テクスチャサイズでサイズ確定
生成するテクスチャで必要なテクスチャ選択
(筆者はノーマルマップ、ハイポリの頂点カラーを選択)
④マップの生成をクリック>テクスチャ完成
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