7_2.Zbrushでハイポリモデル作成
転写したモデルに更にディテール、色情報を追加していく
ディテールを追加していく方法
①様々なブラシ、もしくはAlphaを追加してどんどんモデルに彫っていく
例)爬虫類なら鱗、人なら細かいしわ、質感を追加
②Surfaceの機能を使ってディテールを入れる
Subtool>Surface>Noise>Editで設定できる
Alpha on/offの場所をクリックして鱗などのテクスチャを読み込める
下画像では3Dがonになっているが、UVをonにするとUVに沿って鱗などのディテールが入る。(UV情報を持つモデルでないと選択不可)
Surface>Apply to meshでディテールが入る
追記
Masking>Mask by cavityで鱗の間や、しわの隙間などにMaskをかけてブラシの影響を受けないようにすることもできる。
色を塗る時も使える!
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色情報の追加
①テクスチャを追加して色を塗っていく(上段Rgbをon、その他Zaddなどをoffにする)
様々なテクスチャを用いて、どんどん塗っていく
ディテールを追加していく方法
①様々なブラシ、もしくはAlphaを追加してどんどんモデルに彫っていく
例)爬虫類なら鱗、人なら細かいしわ、質感を追加
②Surfaceの機能を使ってディテールを入れる
Subtool>Surface>Noise>Editで設定できる
Alpha on/offの場所をクリックして鱗などのテクスチャを読み込める
下画像では3Dがonになっているが、UVをonにするとUVに沿って鱗などのディテールが入る。(UV情報を持つモデルでないと選択不可)
追記
Masking>Mask by cavityで鱗の間や、しわの隙間などにMaskをかけてブラシの影響を受けないようにすることもできる。
色を塗る時も使える!
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色情報の追加
①テクスチャを追加して色を塗っていく(上段Rgbをon、その他Zaddなどをoffにする)
様々なテクスチャを用いて、どんどん塗っていく
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